ブログ   まれびとのつぶやき  
 

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事
平野神社、北野天満宮の桜

桜の写真 泰山府君

今日のみずの森

20年前のみずの森

今年の冬は……

雪のみずの森

追記

ブログを統一しました。

短歌データベースに与謝野晶子、 ..

花の歌(続き)

花の歌

エッセイを書きました

短歌データベースについて

短歌データベースについて

ご挨拶

過去ログ
2022年 5月
2022年 1月
2021年 4月
2021年 2月
2021年 1月

 



今年の冬は……
 今年の冬は寒くなると秋からすでに何度も聞かされていたが、いざ冬になってみると、年末には予報とおりの大雪になった。

 しかし、私が住んでいる滋賀県南部ではほとんど積もらなかった。車で15分ほど走ると近江八幡である。ここではかなりの積雪があったし、さらに15分ほど走ると彦根である。彦根は12月としては観測史上いちばんの大雪になった。

 ほんのすこし北風の通り抜ける筋が変わっただけで、雪がほとんど降らなかったり、大雪になったりすることがわかった。自然のいたずらといってしまえばそれまでだが、昔からよく雪が降るといわれているところは、やはりこの風の通り道になりやすい地形なのだろう。

 今回の大雪のピークが過ぎたとニュースで言っていたが、今朝は目が覚めると自宅の周辺でも雪が積もっていた。この冬初めての積雪である。10センチもないほどだったが、それでも最近では年に数回しか積もらないので、珍しい。しかし、京都市内では何年ぶりかで10センチを超える大雪になった。京都市内、中京区での10センチを超える積雪は大雪である。北区に行くと10センチの積雪は年に数回はある。いや、昔、私が学生だったころはもっと積もった。しかし、最近の10センチは大雪といっていいだろう。

 道路に積もっていた雪も朝10時頃にはほとんど溶けてしまったので、車で竜王町に向かってドライブした。名神高速道路の竜王インターチェンジのすぐそばに、アウトレットパークがある。もうずっと以前にオープンしていたのだが、私はまだ行ったことがなかった。最近、ここのウードコートのうどん屋のことを知って、一度食べてみたいと思ったので、雪で道路がふさがらなければ行ってみようと思い立ったのだった。

 昼前になっても雪は降りつづけていたが、積もるほどの降りかたではなかったので、気軽なドライブになった。もちろん車にはタイヤチェーンが積んであるので、道路に積もってしまっても何とかなる目算はあった。

 竜王インター付近は、雪はかなり積もってはいたが、道路は大丈夫だった。雪のせいか、来客は少なく、駐車場も2カ所のみが使用可能となっていた。屋外の駐車場は全面真っ白になっていたので、立体駐車場に入った。3つのブロックに分かれていたが、目的のうどん屋はいちばん遠くにある。よい散歩になった。

 ここのうどん屋は大阪風の讃岐うどんで、麺はすこしもっちりとしていて、コシが強い讃岐うどんのイメージからはやや遠い。しかし、美味しいうどんだった。香川県に行ったときに個性の強烈な店に出くわしても、また別の店がいくらでもあるので選べるが、大阪や滋賀では1つの店のうどんと相性が悪かったとしても、すぐに別の店に行くことはむずかしい。そういう意味では幸運であった。

 うどんを食べ終わるころ、外を眺めると、雪は変わらず降りつづいていた。久しぶりの雪を楽しみながら帰途に着いた。

by 大谷 ¦ 18:25, Friday, Jan 21, 2022 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.marebito.jp/blog/001/blog.cgi/20220121182517

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

△ページのトップへ
 


【HOMEに戻る】

最近のコメント
大谷 on 短歌データベースについて

barbora skrlova on 短歌データベースについて

Crytonen on 今日のみずの森

Crytonen on 今日のみずの森

Crytonen on 今日のみずの森

Crytonen on 今日のみずの森

Crytonen on 今日のみずの森

Crytonen on 今日のみずの森

Crytonen on 今日のみずの森

Crytonen on 今日のみずの森

Crytonen on 今日のみずの森

Crytonen on 今日のみずの森

Crytonen on 今日のみずの森

Crytonen on 今日のみずの森

Crytonen on 今日のみずの森

Crytonennen on 今日のみずの森

Crytonennen on 今日のみずの森

Crytonennen on 今日のみずの森

Henrynen on 今日のみずの森

Henrynen on 今日のみずの森

Henrynen on 今日のみずの森

Henrynen on 今日のみずの森

Henrynen on 今日のみずの森

Henrynen on 今日のみずの森

Henrynen on 今日のみずの森

Henrynen on 今日のみずの森

Henrynen on 今日のみずの森

Henrynen on 今日のみずの森

Henrynen on 今日のみずの森

Henrynen on 今日のみずの森

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


Powered by CGI RESCUE